地区の集会所へ・二日目

 3/10(木)。昨日忘れた野菜をいただきに坂木さん宅へ。午後。


 坂木さんちのおばあちゃんが参加する、地区のお年寄りを対象とした集まりに、海老さんも一緒に行くとのこと。私も同行させてもらいました。



 15分程の道のりをゆっくり歩いていきます。











 ふらふらと写真を撮りながら付いていきます。この写真はデジカメで撮った写真ですが、フィルムでも撮りました。

 フィルムの場合、まずフィルム1本を撮りきって、現像して、プリントなりデジタルデータにするなりして、それから見ることができます。私の場合は、フィルムを山形の業者さんまで郵送して、現像・CD焼きしてもらって、返送してもらって、それからCDのデータをパソコンで見る...という過程を経てみることになります。(山形まで送っているのは、料金が安いからです。)





 集会所での集まりでは、社会福祉協議会の看護師さんの指導で体操をしました。おじいちゃん、おばあちゃんが十数名とボランティアのおばちゃんたちが十名程でしょうか。看護師さんも盛り上げ上手で、みなさん、楽しんでいる様子でした。



 体操が始まる前に、海老さんがみなさんの前で今回の活動について説明し、ご理解と参加を呼び掛けました。



 私自身、たまたま参加した訳ですが、作業療法士という立場から考えると、指導する側でこのような集まりに参加することも想像できるなと思いつつ、また予想外の方向からその場に参加させてもらったなーと思ったりも。





 月1回の集まりだそうです。私は結構人が集まってるなーという印象を受けましたが、坂木さんちのおばあちゃんの話では年寄りはもっとたくさんいるとのことでした。






《いの》

 任意団体“出来事のホームセンター”のスタッフとして“ばったりと”参加させていただくことになりました。

 現在離職中の作業療法士

 時間に融通が効くので、頻繁に顔を出し、頻繁にブログ更新します!

 よろしくお願いします!!