初日

 3/9(水)。『はなれおもや』初日の坂木邸にちょいと訪問。午後。


 午前中は茄子のビニルハウスで農作業を手伝ったとのこと。ハウスの中では半袖だったとリーダー中島。


 私が訪問した午後は風が冷たくなってきてました。





 散策に出かける海老さんを見送り、リーダー中島と共に内職仕事をしようと準備をしていると、坂木さんちのおばあちゃんが「お茶でもどうだい」と声をかけてくれました。


 せっかくなのでお茶をいただきながら作業をすることにしました。お茶を飲みつつ、話をしつつ。


 



 おばあちゃんもいろいろ話をしてくれます。「畑で作ってる野菜を獲ってきてやるよ。あげるのが楽しみなんだ。」と野菜までいただきました。






 長女が学校から帰ってくる時間までにはうちに帰ろうと、作業を切り上げて外に出ると、丁度、海老さんが散策から帰ってきたところ。




 道すがら採ってきた植物を披露。キウイ、もも、さくら、栗、びわの葉。




 一日一日いろいろなものが集まってくるのでしょうか。




 ちょっと車をとばして、長女の帰宅に合わせて私も帰宅することができました。が、大事なものを忘れてきました。


 また、行けばいいんですね。




《いの》

 任意団体“出来事のホームセンター”のスタッフとして“ばったりと”参加させていただくことになりました。

 現在離職中の作業療法士

 時間に融通が効くので、頻繁に顔を出し、頻繁にブログ更新します!

 よろしくお願いします!!