海老由佳子無事レジデンス入り!!

今回の招待アーティストの海老由佳子さんが昨夜来橋し、本日無事にレジデンス入りされました!ようこそ前橋へ!

ということでさっそく地元紙の取材を受けました。
記事になるでしょうか?わくわく

13日までのレジデンス、坂木さんのお宅は、ナスのハウス農家です。今回は農業体験程度に農業をお手伝いさせていただきながら滞在させて頂きます。
今日は中島も一緒に作業をお手伝い。外はまだまだ肌寒いですが、ハウスの中はなんと30℃。半袖になって汗をかきながらナスを見ていると、なんだか夏を先取りした気分です。

午前中はハウスのお手伝いをし、午後は自由に制作をする時間です。
今日の海老さんは坂木さんちのおばあちゃんと裏庭で遊んだり、隣に回覧板を届けに行ったりして、すっかり打ち解けた様子でした。

おばあちゃんとお散歩した後は、海老さんは1人で周辺を散策に出かけてきました。カメラを渡しておき、撮った写真を見てみると、見知らぬおじさんが写っていました。(なんか実験みたいですが)

道中で何種類かの植物を採集してきた海老さん。拾ってきた植物は、早速染料に作り替えられ、色見本になるんだとか。
どんな色になるんだろう?見ている側も想像力をくすぐられます。

という感じで初日は無事に過ぎ去っていきました。
こんな風にあっという間に2週間なんて過ぎ去ってしまうだろうけど、粕川で見て感じた一瞬一瞬を、きちんと留めておきたいですね。

<なかじま>